投稿日:2021年10月25日

型枠大工ってどんな仕事をするの?

こんにちは!有限会社今村組です。
愛知県津島市を拠点に、愛知県清須市や一宮市、名古屋市などで鉄筋コンクリート造の建物や構造物の型枠工事を手掛けております。
型枠工事の仕事に興味がある方の中には「型枠大工の仕事を詳しく知りたい」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、型枠大工の仕事内容について詳しく解説していきます。

型枠工事の仕事内容とは?


同じ型枠大工でも「親方」か「小方」かによって仕事内容が異なります。
親方は型枠工事の責任者で、小方は各現場で働く職人です。
親方は責任者であり、小方の指導も行います。
もちろん、現場で小方と一緒に作業をすることもあります。
では次から、実際に現場で作業を行う小方職人の仕事内容をご紹介します。

ベニヤ板の切断

型枠に使用するベニヤ板を、必要なサイズに切断する作業です。
切断には丸ノコを使用します。
丸ノコは気を付けないと指を切断してしまう恐れがあるので、細心の注意を払いながら作業を行います。

型枠の組み立て

切断したベニヤ板を、釘を使って設計図通りに組み立てます。
組み立てた後は専用の金具を取り付け、鉄パイプに通して型枠を固定します。

生コンクリートの流し込み

組み立てた型枠に生コンクリートを流し込みます。
このときムラができないよう、生コンクリートを振動させて隅々まで行き渡るように流し込みます。
また、ベニヤ板に歪みがあるとコンクリートにズレなどが出てしまうため、流し込みも型枠の組み立ても完璧に行わなければいけません。

叩き作業

金槌を使ってベニヤ板を叩きます。
しっかり型枠を組み立てて生コンクリートを流しても、どうしても隙間ができてしまうため、まんべんなく叩いて隙間を埋めます。

コンクリートの養生

コンクリートが固まるまでには1週間ほどかかります。
その間、雨や急な温度変化などからコンクリートを守るため、ブルーシートなどを使って養生を行います。

【求人】新規スタッフ募集


弊社では、ともに働いてくださる現場スタッフを募集中です。
「型枠職人のプロを目指したい」「ユニック車ドライバーとしての経験を生かしたい」など、型枠工事の仕事に対して熱い思いをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
仕事で必要な資格の取得費用は会社が全額サポートいたしますので、ご安心ください!
笑顔のたえない居心地のいい環境で、お互い高め合っていきましょう。
ぜひご興味のある方は採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

型枠工事なら愛知県津島市の有限会社今村組へ|職人を求人募集中!
有限会社今村組
本社
〒452-0021 愛知県清須市西枇杷島町小田井3-5-13
営業所
〒496-0025 愛知県津島市中一色町柳原77番地
TEL:0567-32-1125 FAX:0567-32-4425


関連記事

梅雨が明けました!

梅雨が明けました!

今週は晴れの予報が続いています。熱中症対策に本腰を入れる時期がきました! 屋外作業では特に水分補給を …

犬山市 犬山城東新築マンション

犬山市 犬山城東新築マンション

犬山市 犬山城東新築マンション 今回は、施工に携わった犬山城東新築マンションの写真をご紹介します。 …

雨予報と体調管理

雨予報と体調管理

こんにちは、(有)今村組です。 弊社は愛知県津島市に拠点を置き、名古屋を中心に東海3県エリアで型枠工 …

お問い合わせ   採用情報