投稿日:2021年10月28日

型枠大工ってなに?活躍場所や仕事の特徴をご紹介!

こんにちは!有限会社今村組です。
愛知県津島市を拠点に、愛知県清須市や一宮市、名古屋市などで鉄筋コンクリート造の建物や構造物の型枠工事を手掛けております。
「型枠大工のことを詳しく知りたい」
「活躍できる場所を知りたい」
型枠工事の仕事に興味がある方の中で、このようなことを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「型枠大工ってなに?活躍場所や仕事の特徴をご紹介!」をテーマに置き、具体的に解説していきます。

型枠大工とは?


「大工」と聞くと、ほとんどの方は家を組み立てる大工さんや、神社などを建設したり補修を行ったりする宮大工さんを思い浮かべるのではないでしょうか。
しかし型枠大工が行うのは、コンクリート工事です。
大工とはいうものの、建設したり補修を行ったりすることはありません。
家を組み立てるときに、建物の土台となるコンクリートの基礎をつくるのが型枠大工の仕事です。

型枠大工の活躍場所

型枠大工が行うコンクリート工事は、一般住宅やマンション、アパート、ビルなどの建物が多いです。
他にも、高速道路・ダム・橋・トンネル・立体駐車場などがあり、活躍の場は多岐にわたります。

型枠大工の特徴

型枠大工はもちろん、知識や技術が必要です。
しかし、大工さんや宮大工さんほど覚えることや身に付けることは多くありません。
自分の努力次第では先輩にすぐ追いつくことも可能です。
そのため型枠大工の場合は、短期間で独り立ちすることができます。
このように腕の競い合いができることは、型枠大工の大きな特徴といえるでしょう。

【求人】新規スタッフ募集


弊社では、ともに働いてくださる現場スタッフを募集中です。
「型枠工事のプロを目指したいけど、経験がないから難しいかな?」
「ユニック車ドライバーとして働きたいけど資格がない……」
こんな疑問や不安をお持ちの方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。
仕事に必要な資格の取得費用は会社が全額サポートしますので、不安になることはありません!
働きながらスキルアップできる環境が整っておりますのでご安心ください。
型枠工事に対する熱い思いをお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

型枠工事なら愛知県津島市の有限会社今村組へ|職人を求人募集中!
有限会社今村組
本社
〒452-0021 愛知県清須市西枇杷島町小田井3-5-13
営業所
〒496-0025 愛知県津島市中一色町柳原77番地
TEL:0567-32-1125 FAX:0567-32-4425


関連記事

職人さん向けPC話 ~並べ替え~

職人さん向けPC話 ~並べ替え~

先日sum関数についてのブログを書きましたが、 今日の内容は補足その2です!(因みにその1はこちら) …

メモ帳作り

メモ帳作り

ミスプリントで裏紙が大量に出たのでメモ帳を作りました。 材料 一片を揃えてノリを塗り ティッシュを貼 …

熱田区 ササキハイツ

熱田区 ササキハイツ

お問い合わせ   採用情報