投稿日:2021年11月9日

型枠大工のプロを目指すなら持つべき資格

こんにちは!有限会社今村組です。
愛知県津島市を拠点に、愛知県清須市や一宮市、名古屋市などで鉄筋コンクリート造の建物や構造物の型枠工事を手掛けております。
今回のコラムでは、型枠大工のプロを目指すなら持つべき資格についてご紹介していきます。
これから型枠大工の仕事に挑戦してみようという方や、型枠大工の仕事に興味があって調べ始めたばかりの方はぜひご覧ください!

型枠施工技能士


型枠大工で資格をとる際の入り口となる資格です。
資格内容は、型枠を組み立てるための組立図を作成し、型枠を組み立てる技能を認定するというものです。
1級と2級の2種類があり、1級は7年以上、2級は2年以上の実務経験が受験資格として必要です。

型枠支保工の組立て等作業主任者

型枠施工技能士の資格を取得後にとるべき資格です。
取得すると、作業の方法や直接指揮、工具の点検など監視・指導が行えるようになります。
受験資格は以下の通りです。
・型枠大工として型枠支保工の組立てまたは解体に関する作業に3年以上従事した経験があること
・大学、専門学校または高校において土木または建築に関する学科を専攻して卒業後、2年以上型枠大工として実務経験があること
・職業能力開発訓練の建築・ブロック建築課程修了後、2年以上型枠大工としての実務経験があること
ただしこの他にも細かい規定があるため、実施先への確認が必要です。

基幹技能士

工事全体を通じて他の職人との調整や、現場でのリーダーシップをとれるようになります。
型枠をはじめ電気工事・造園・左官・鉄筋など、さまざまな職種に基幹技能士がいます。

【求人】新規スタッフ募集


弊社では現在、現場スタッフを募集中です。
業務上、資格が必要になる場合がございますが、入社時は特に問いません。
資格取得支援制度があるため、入社後でも資格取得は可能ですのでご安心ください。
「経験はないけど、型枠の世界でプロを目指したい」「ユニック車ドライバーとして働きたい」など、やる気がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

型枠工事なら愛知県津島市の有限会社今村組へ|職人を求人募集中!
有限会社今村組
本社
〒452-0021 愛知県清須市西枇杷島町小田井3-5-13
営業所
〒496-0025 愛知県津島市中一色町柳原77番地
TEL:0567-32-1125 FAX:0567-32-4425


関連記事

【求人募集中】型枠大工が使用する道具とは?

【求人募集中】型枠大工が使用する道具とは…

寒の入りを迎え、日増しに冷気が深まってまいりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今 …

職人さん向けPC話 ~全角と半角~

職人さん向けPC話 ~全角と半角~

先日sum関数についてのブログを書きましたが、 今日の内容は補足その1、半角全角について!です。 今 …

ロープ穴作り

ロープ穴作り

  社長「トラックの荷台にロープ穴が欲しいな… よし、開けよう」 ということでロープ穴作り …

お問い合わせ   採用情報