投稿日:2021年11月6日

型枠大工の仕事が楽しいと思えるところ3選

こんにちは!有限会社今村組です。
愛知県津島市を拠点に、愛知県清須市や一宮市、名古屋市などで鉄筋コンクリート造の建物や構造物の型枠工事を手掛けております。
「型枠大工の楽しさってなんだろう?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、型枠大工の仕事が楽しいと思えるところを3つご紹介していきます。

正確さと美しさを生み出せるところ


型枠大工は、図面通りに型枠を使って柱や壁、梁をつくり上げます。
柱や壁、梁は建築物の構造体となるので、数ミリの誤差も許されません。
常に正確さが求められる仕事です。
更に型枠大工にとっては「建物を美しく仕上げること」も大事です。
いかに正確さを保ちつつ建物の美しさも表現できるかが、型枠職人の見せどころといえます。

仕事に没頭できるところ

型枠大工の楽しいところは、仕事に没頭できることです。
型枠大工の仕事をしていると、つい作業に夢中になって時間を忘れてしまうことがあります。
多くの人がそうだとは思いますが、時間というものは目の前のことに集中するとあっという間に過ぎていくものです。
でもそれだけ集中できる仕事があるということは、とても幸せなことですよね。
だからこそ楽しさを感じられ、長く続けていきたいと思えます。

成果が見えるところ

型枠を解体して建物ができあがると、とても達成感を得られます。
一般の人はただの建物と思うだけかもしれませんが、型枠大工にとっては全て一生懸命つくり上げた成果物です。
心を込めてつくりあげたものが形に残ることは、とても感慨深いことです。
型枠大工をしていて楽しいと思えるところは、やはり成果が実際に見えて達成感や満足感を得られるところでしょう。

【求人】新規スタッフ募集


弊社では現在、現場スタッフを募集中です。
「経験はないけど、型枠の世界でプロを目指したい」「ユニック車ドライバーとして働きたい」など、やる気がある方からのご応募をお待ちしております。
資格取得支援制度も設けておりますので、入社後でもスキルアップが可能です。
ぜひご興味のある方は採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

型枠工事なら愛知県津島市の有限会社今村組へ|職人を求人募集中!
有限会社今村組
本社
〒452-0021 愛知県清須市西枇杷島町小田井3-5-13
営業所
〒496-0025 愛知県津島市中一色町柳原77番地
TEL:0567-32-1125 FAX:0567-32-4425


関連記事

新しいトラック

新しいトラック

先日新しいトラックが仲間入りしました。 長年慣れ親しんだ水色ボディのトラックが引退するのは寂しいです …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 本年も皆さ …

台風8号

台風8号

愛知県、台風の強風域には入らなさそうです。 土場を養生すべきか、ここ数日動向を見守っていたので、一安 …

お問い合わせ   採用情報