投稿日:2021年10月19日

型枠大工のあるあるを言いたい!

こんにちは!有限会社今村組です。
愛知県津島市を拠点に、愛知県清須市や一宮市、名古屋市などで鉄筋コンクリート造の建物や構造物の型枠工事を手掛けております。
どんな仕事でも「こういう経験って、一度はあるよね」というものがありますよね。
型枠大工も同じで、どの職人も一度は同じ経験をしているものです。
今回のコラムでは、型枠大工だからこそ経験する「型枠大工あるある」についてご紹介いたします。

使う道具への思い入れが深くなる


型枠大工のプロは、一度使い出した道具をずっと使い続けます。
道具を大事にしない人は、一人前の職人とは認められません。
定期的に道具のメンテナンスを行い、長く使い続けることは技術力の向上にもつながります。
そうして大切に扱っていると我が子のように思えてきて、自然と愛着がわいてくるものです。
道具一つ一つに思い入れ深くなってしまうのが、型枠大工あるあるの一つです。

現場で資材の置き場所にこだわる

型枠工事の現場にはさまざまな資材が設置されますが、資材の置き場所は職人によってこだわりがあります。
各々が機動力や効率の良さ、好みなどを考えて配置するため、どこになにを置くかで揉めることもありますね。
資材置き場のレイアウトに凝ってしまうのも、型枠大工あるあるの一つです。

初めて型枠がピッタリできると笑顔になる

型枠大工の見せどころは、少しのズレもなく型枠にコンクリートを流し込むところです。
これで建築物の形が決まるため、とてもプレッシャーがかかる作業です。
そのため、最初は上手くいきません。
しかし失敗を重ねるうちに、ズレがなくなっていきます。
だからこそ成功したときは嬉しくて笑顔になるのです。

【求人】新規スタッフ募集


弊社では、ともに働いてくださる現場スタッフを募集中です。
経験者はもちろん、未経験者からのご応募も大歓迎!
学歴や資格の有無も問いません。
「型枠工事のプロとして活躍したい」「ユニック車ドライバーとしての経験を生かしたい」など、やる気がある方は大歓迎です!
ぜひご興味のある方は採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

型枠工事なら愛知県津島市の有限会社今村組へ|職人を求人募集中!
有限会社今村組
本社
〒452-0021 愛知県清須市西枇杷島町小田井3-5-13
営業所
〒496-0025 愛知県津島市中一色町柳原77番地
TEL:0567-32-1125 FAX:0567-32-4425


関連記事

今日の天気は…

今日の天気は…

こんにちは!愛知県津島市にある型枠施工会社、(有)今村組です。 2、3日前から急に寒くなってきました …

雨予報と体調管理

雨予報と体調管理

こんにちは、(有)今村組です。 弊社は愛知県津島市に拠点を置き、名古屋を中心に東海3県エリアで型枠工 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社今村組では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

お問い合わせ   採用情報