お役立ち

投稿日:

職人さん向けPC話 ~並べ替え~

先日sum関数についてのブログを書きましたが、
今日の内容は補足その2です!(因みにその1はこちら)

☆セルを分けるメリットについて

先日のブログでは↓の様に入力をしました。

こう直したのには訳があります。
それは、こうすれば長さやセパの種類で整列ができるから!です。

 

並べ替えについて

Excelには「並べ替えとフィルター」という機能があります。

※“ホーム”の右の一番端にあります。Excelの画面が小さいと隠れてしまうので、全画面表示してください。

このボタンを使うと、一発で順番を並び替える事ができます。
 

使い方

・セパの種類で並べ替える時
A2からC10を選びます。

並べ替えとフィルターを押して”昇順”を選びます。

セパの種類に並べ替えされました。

 
・セパの長さで並べ替える時
A2からC10を選びます。

並べ替えとフィルターを押して”ユーザー設定の並べ替え”を押します。

小さなウィンドウが出てくるので
最優先されるキーを押して”列B”を選びます。

OKを押すと長さ順に並べ替えされます。

 
・セパの種類で並べ替えて、さらに種類内で長さ順にする時

A2からC10を選びます。

並べ替えとフィルターを押して”ユーザー設定の並べ替え”を押します。

小さなウィンドウが出てくるので、
①最優先されるキーを押して”列A”を選びます。
②レベルの追加を押して、
③次に優先されるキーを”列B”にします。

OKを押すとセパの種類ごとに長さが並べ替えられました。

※時々並べ替えがうまくいかない時があるので、並べ替え後にざっと目を通すことをオススメします。
 

おまけ

「一度並べ替えをしたけれど、元の並びに戻したい!」という時は
あらかじめ番号を振っておくと簡単に戻せます。

先頭に列を追加して1と入力します。

列を追加して、

追加された列に”1″と入力

入力したらA2セルの角の点をクリックして、そのまま下にマウスをずらします。

指を離すとA1からA10すべてのセルに”1″がコピーされます

右下に出てきたマークをクリックして”連続データ”を選びます。
(※初めから数字が並んでいる場合は必要ありません)


連続した数字になりました!

こうしておくと一度並べ替えた後でも、元の順番に戻すことができます。
(手順は”セパの長さで並べ替える”と同じです)

ちなみに
右下の点が小さくて押しにくい!という時は、
Excel全体の右下のボタンで画面の表示の拡大縮小ができます👍

 
“並び替え”や”連続した数字の入力”は
セパの整頓以外でもかなり使い道がありますので、
一度使ってみてください😊

 

型枠工事なら愛知県津島市の有限会社今村組へ|職人を求人募集中!
有限会社今村組
本社
〒452-0021 愛知県清須市西枇杷島町小田井3-5-13
営業所
〒496-0025 愛知県津島市中一色町柳原77番地
TEL:0567-32-1125 FAX:0567-32-4425

お役立ち
-, ,

関連記事

職人さん向けPC話 ~sum関数~

職人さん向けPC話 ~sum関数~

こんにちは!愛知県津島市にある型枠施工会社、(有)今村組です。 弊社では職人さんを常時募集しておりま …

職人さん向けPC話 ~全角と半角~

職人さん向けPC話 ~全角と半角~

先日sum関数についてのブログを書きましたが、 今日の内容は補足その1、半角全角について!です。 今 …

ちょこっと役立つPC話

ちょこっと役立つPC話

こんにちは、津島市の型枠施工会社、今村組です。 年の瀬ということで、今日は 住所を書く時にちょこっと …

お問い合わせ   採用情報