投稿日:2021年12月12日

型枠大工でキャリアップするための方法

こんにちは!愛知県津島市を拠点に東海3県にて、型枠工事や建築工事を行い活躍しております、有限会社今村組です。
愛知県清須市や名古屋市、一宮市においても多くの施工を、手掛けてまいりました。
弊社では現在、型枠大工を目指している方や、ユニック車ドライバーとして働きたい方の求人募集をしております。
特に、これからの時代に対応できる若い世代のご応募を、お待ちしております。
今回は、型枠大工としてキャリアップを目指す方へ、取得をおすすめする資格のご紹介です。
ご参考になれば幸いです。

小型移動式クレーン運転士


小型移動式クレーンとは、クレーンで荷物を吊り上げ、水平に運搬することを目的とする、機械装置のことです。
装置を動かすには資格が必要で、取得には、最長20時間の運転技能講習を受ける必要があります。
運転できるものには、砕石型のトラッククレーンと、クローラクレーンの二種類があります。
また、現場で作業するにあたって、玉掛作業者となるための資格も取得した方が良いでしょう。
玉掛作業者とは荷物をクレーンに掛け、合図をし、所定の位置に運搬する業務を行う者のことです。

足場作業責任者

足場組立の作業責任者になるために、技能講習を受けていただくこともあります。
労働上の安全を守るために、必要です。
21歳から取得可能ですが、土木や建築に関する学科を専攻し卒業した方や、2年以上の足場作業経験のある方は、20歳から受講が可能です。
高所作業車運転者の技能講習などもあり、移動式クレーン運転技能講習を修了した者が、受講できます。
高所作業車の操作などを学びます。

建築施工管理士

建築施工管理士とは、建築現場で監督を行う者のことです。
現場監督として、指揮をとることができます。
国家資格であり、学科試験と実地試験があります。
建築施工管理士は、職場の中心人物になるので、ワンランク上の役職に就くことも、期待できます。

将来を見据えて働くことができます


弊社では、資格取得にかかる費用を、全額負担しております。
型枠工事経験者の方は、能力に応じて優遇いたします。
未経験の方でも丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
弊社で、キャリアップを目指してみませんか?
やる気のある、まじめな方のご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

型枠工事なら愛知県津島市の有限会社今村組へ|職人を求人募集中!
有限会社今村組
本社
〒452-0021 愛知県清須市西枇杷島町小田井3-5-13
営業所
〒496-0025 愛知県津島市中一色町柳原77番地
TEL:0567-32-1125 FAX:0567-32-4425


関連記事

ロープ穴作り

ロープ穴作り

  社長「トラックの荷台にロープ穴が欲しいな… よし、開けよう」 ということでロープ穴作り …

台風8号

台風8号

愛知県、台風の強風域には入らなさそうです。 土場を養生すべきか、ここ数日動向を見守っていたので、一安 …

社長復帰!

社長復帰!

こんにちは、(有)今村組です多忙に付きご報告が遅れてしまいましたが💦 脚の手術をして …

お問い合わせ   採用情報