お役立ち

投稿日:

職人さん向けPC話 ~sum関数~

こんにちは!愛知県津島市にある型枠施工会社、(有)今村組です。
弊社では職人さんを常時募集しております。
お問合せ“よりお気軽にご連絡ください!


 

さて、今日はExcelのSUM関数について書きたいと思います。
Excelは使ったことあるけれど、関数ってなに? どう使えばいいの? という初心者の方に向けた内容となっています。
理解しやすいように”Excelとは?”から説明をしていきますので、
関数についてだけ読みたい方はここをクリックしてください。

はじめに

Excelは『表計算ソフト』に分類されます。
読んで字のごとく”表のデータを基に計算を行うソフト”、
つまりExcelは計算を得意とするソフトです。
(他にもたくさん便利な機能はありますが、最初はそれくらいの認識で大丈夫です)
でも、Excelが計算能力を存分に発揮するには少しコツが要ります。

実はパソコンは計算はものすごく早いのですが、
融通が利き辛く、間違いが起こりやすいのが難点です。
なのでできるだけパソコンが間違わないで計算できるように、
人間側がパソコン向けに入力を工夫してやる必要があります。

具体例

例えば、「セパの本数の合計が知りたいなぁ」という時。
セパの種類や長さや本数をひたすら打つとこんな感じのデータになります。

少し読み辛いけれど、読むことはできますよね。
実際、自分がメモで使うだけならこの書き方でも問題はありません。
でもExcelの機能を使うのには少々不向きです。
なので下の様に直してあげます。

変わった点は主に二つ。

  • 文字を半角で揃えた
  • セパの種類/長さ/本数/単位でセルを分けた(=表の体裁を整えた)

パソコンは融通が利かないので、
数字のセルに計算とは関係のない文字(SBや単位など)が入っていると
混乱して計算ができなくなってしまいます。
だからセルを分けて入力する、というわけです。

ちなみに
※Excelではマス目1つ1つを”セル”と呼びます。
あるマスを示す際に「A1のセル、C4のセル」みたいな言い方をします。


”セル”はExcelを使う上で必ず使う概念なので覚えてしまいましょう!
また1.の”文字の半角”については後日簡単に書きたいと思いますが、
パソコンに命令する時はとりあえず半角で入力するのが無難です。

これで下準備の完成です!
次のページからExcel関数の説明に入ります。

 

> 続きを読む 

型枠工事なら愛知県津島市の有限会社今村組へ|職人を求人募集中!
有限会社今村組
本社
〒452-0021 愛知県清須市西枇杷島町小田井3-5-13
営業所
〒496-0025 愛知県津島市中一色町柳原77番地
TEL:0567-32-1125 FAX:0567-32-4425

お役立ち
-, ,

関連記事

職人さん向けPC話 ~全角と半角~

職人さん向けPC話 ~全角と半角~

先日sum関数についてのブログを書きましたが、 今日の内容は補足その1、半角全角について!です。 今 …

職人さん向けPC話 ~並べ替え~

職人さん向けPC話 ~並べ替え~

先日sum関数についてのブログを書きましたが、 今日の内容は補足その2です!(因みにその1はこちら) …

ちょこっと役立つPC話

ちょこっと役立つPC話

こんにちは、津島市の型枠施工会社、今村組です。 年の瀬ということで、今日は 住所を書く時にちょこっと …

お問い合わせ   採用情報